JP2020に出展しています


皆様、4月以降久々の印刷業界の展示会が大阪で開催されております。

元々6月の予定でしたがコロナで延期して本日よりインテックス大阪で開催されております。感染対策も十分に考慮されております。開会セレモニーで主催のJP産業展協会の会長さんがご挨拶の中で、「11月に延期したもののどうなるのかヒヤヒヤでしたが何とか無事に…」と言われていましたのが如何に準備が大変であったかを物語っているようでした。

今回のJP展のテーマは「印刷からとびだす印刷展」です。従来の概念を超えて新しい印刷産業にということで、withコロナも見据えた商品も各種展示されておりました。

我々三菱製紙・ダイヤミックブースでは、デジタルテキスタイルプリントの各種機材を初め、アルコール除菌液や軽くて美しいと評判のデスクパーティションの展示もさせて頂いております。

正面はTDPとTGAFです。
高濃度アルコール除菌液とデスクパーティション
MDSやガーメントプリンタ デジタルテキスタイルプリント向けにご紹介

またお近くの「都インキ株式会社」様のブースには同社の「におわなインキ」を使用した例として「マイドーム」も展示されております。

左端に「マイドーム」

この「JP2020 ICTと印刷展 ~印刷からとびだす印刷展~」は20日金曜日までインテックス大阪B号館で開催されております。是非ご来場ください。

《パーテーション窓枠タイプ》販売開始いたしました!


ご好評をいただいております『ラミ紙ボード』を使用した組立式パーテーションに新たなラインアップを追加いたしました!受付窓口や面談スペース等に最適な窓枠付きタイプです。

ラミ紙ボード(紙とポリエチレン樹脂の積層板)は、耐水性・耐アルコール性に優れています。
気になったとき、いつでも除菌液や消毒液で拭き取り清掃をしていただけます。

また、組立に工具や金具は不要です。女性やご高齢の方でも簡単に組立・設置が可能です。弊社ホームページにて、組立動画を公開しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

製品に関する詳細・お問い合わせにつきましては、弊社ホームページよりご確認いただけます。

バンクペーパー高砂プレミアム、Debut!


皆様、11月に入りました。まだそれほどの寒さではありませんが、秋らしい日々ですね。

先週末に、浜松町駅の海側の新しいエリアにオープンした東京都立産業貿易センター浜松町館にて「東京インターナショナルペンショー2020」が開催されました。

こちらは、「かく」を楽しむを目的に開催されたイベントでして、
「かく(書く・描く)」をキーワードとして、 筆記具・インク・紙に関係するモノやコトを集めらました。今回のテーマは 「ペンギンのクリスマスパーティー!」とのことでした。

そこにご出展されました山本紙業様のブースにて『バンクペーパー高砂プレミアム』が同社の製品に採用、ご紹介をして頂きました。これがこの紙の皆様へのデビューとなりました!

『バンクペーパー高砂プレミアム』とは、万年筆のファンの方々に向けて山本紙業の社長、山本泰三さまから万年筆での筆記特性としてご提案頂き、弊社の高砂工場にて開発・生産されたものです。(詳細は下記ご参照下さい。)

山本紙業さんの「万年筆推薦紙見本帳 第5版」と「M5リフィル」に採用されて販売開始されています。

見本帳の中の「バンクペーパー高砂プレミアム」のご紹介文

場内はコロナ対策で一度に入場できる人数を制限されながらも、文具好き・かくコト好きの方々が熱心に見ておられ、出展者の方々と熱く盛りあってお話されていました。

山本紙業さんのブースでは、早速『バンクペーパー高砂プレミアム』の試書きなどで、ご来場の皆様も盛り上がっておられました。メーカーの人間としてはユーザ様の声を間近に伺えて非常にありがたい時間でした。

期待される製品を今後とも生産販売していきたいと思っております。引き続きまして三菱製紙の製品をご愛顧のほど、御願い申し上げます。

抗菌インクジェット用紙販売致します!


皆様、11月に入り寒くなって参りました。

コロナも第二波、第三波と言われる中、インフルエンザにもご注意下さい。

マスクと共に、こまめな手洗いで予防して参りましょう。

ところで、コロナ禍でのビジネスでリモート、在宅勤務が一般的となってきましたが、営業職の方々には訪問、面談はリモートではちょっと…とお考えの方々も多いと思います。

そんなビジネスではやはり名刺交換も重要な情報交換ツールとして欠かせません。


このようにビジネスシーンでの名刺や報告書を始め、まだまだ多くの生活場面で領収書や回覧など様々な「紙」をお使いのことと思います。

製紙業の私共はコロナ禍でも、より安心して使って頂ける「紙」も開発を行っております。

この度、インクジェット用紙に抗菌機能を付与した「三菱抗菌IJメディア」を発売致します。

詳細は弊社ホームページ(https://www.mpm.co.jp/company/news/pdf/2020/20201102.pdf)をご覧ください。

ビジネスシーンでの名刺、書類はもとより、在宅勤務でも多くの書類を作成されると思います。少しでも安心してお使い頂けるインクジェット用紙、その他多種多様な「抗菌紙シリーズ」を提供できればと更に開発に力を入れております。シリーズの拡大にご期待下さい。

抗菌IJメディアのお問い合わせはEメールで mitsubishijet@mpm.co.jp までお寄せください。

パーテーション導入事例 第三弾です。


本日は、パーテーションを導入いただいた東北電力株式会社様をご紹介いたします。
幅可変式のラミ紙ボードタイプをご使用いただいております。

〇東北電力株式会社 岩手支店 様
〇東北電力株式会社 岩手県南営業所 様

岩手支店様 設置例 RC2DV-700

【お客様の声】
◎組み立てが容易で、簡単に設置が可能
 ☑工具や金具を用いる必要がないため、細かな作業が苦手な方でも簡単に組み立てられます。

◎パーテーションが可動式のため、デスクのサイズに合わせた設置が可能
 ☑設置場所に合わせ、90cm-136cm(外形寸法)の間でお好みの幅に調整できます。

◎軽くて移動が容易であり、設置場所の変更やレイアウト変更にも対応可能
 ☑重量は、1セットあたり約2.4kgと軽く、分解して簡単に持ち運び可能です。

◎白色を基調としラミネート加工が施されているため明るく清潔感がある
 ☑白色基調ですと、気持ちも明るくなり、作業に集中できそうですね。

◎付箋やメモ等を張り付けることができるので便利
 ☑目に入る場所にメモを留めておくことができ、ちょっとした物忘れ防止にも役立つかもしれませんね。


お待たせしております対面用の窓枠タイプにつきましては、近日公開予定です。
受付窓口や商談スペースでの飛沫感染対策に活躍すること間違いございません。

それでは、朝晩の冷え込みも少しずつ強くなってきましたので、お体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。